ボスを紹介します

我が家のネコを自慢するためのブログ

ネコの首輪を探して 首輪に鈴をつけたら大変だった話

 

今日はネコトイレを丸ごと洗いました。トイレのチップを新しいチップに替えたらとても喜んでザクザクしてチップを床に散らかしています。

(´▽`*)かわいい~

 

皆さん、こんにちわ。コイツがボスです。 

f:id:cyancy:20160709143724j:plain

 

ボスは外で生まれて外で育ったせいか、ちょっとした隙に外に飛び出そうとします。
一旦外に飛び出してしまったらノラになってしまいそうで心配です。

 

(/ω\)二度と帰ってこない予感しかしない。

 

外に出すつもりはありませんが、心配はつのるばかりです。そこで万が一に備えてボスに首輪をつけておくことにしました。

 

しかし、(ここが一番のポイントなんですが)

我が家のネコに似合う気品あふれる首輪が見つかりません。 

 我が家のネコ様は気品あふれる黒い首輪をご所望じゃ

にゃー

f:id:cyancy:20160709144115j:plain

 

ネコの首輪を探して

皆様はネコちゃんの首輪はどのようなものをお使いでしょうか。私がそのうちアマゾンで買い物をするときに一緒に買ってみようと思っている首輪がコチラなんですが。

【ペティオ (Petio) の首輪】

 

値段も安いし、シンプルなので、もうコレでいいや。←面倒になった。

ネコを飼うまで気が付きませんでしたが、ネコの首輪って、今は引っかかるとすぐに首輪が外れる仕組みになっているのですね。
これなら棚やカーテンをよじ上って落ちてくるボスが首を引っ掛けて宙ぶらりんになることもありません。

Amazonのレビューも高評価ですね。
しかしね、レビューを見ていたらふと疑問を感じるのです。

「よくネコが失くすので、いくつか用意している」
「迷子になったときにネコは見つかりましたが首輪は無くしてしまった」

 

それって首輪の意味あるのん?(/ω\)個人的感想です

 

どうも、いざってときには首輪が外れていることも想定しておかなくてはいけませんね。
迷子になった時のための首輪なんですが。(/ω\)

 

まあ、これはそのうち買うことにします。

 

首輪に鈴をつけたら大変だった話

とりあえず首輪に慣れさせようとホームセンターで首輪を買ってきてみました。
しかしながらどの首輪も生後3か月を過ぎたばっかりの子ネコにはかなり大きい。

 

結局、自分で首輪を外してしまうのです。(/ω\)堪忍やで。

 

仕方がないので市販品の部品を外して、自分で作り直しました。合皮のテープを使います。サイズがピッタリなのでボスも違和感が無いらしい。嫌がらずに着けてくれています。

f:id:cyancy:20160709144414j:plain

が、首輪に鈴を付けたのが間違いでした。

 

どうしたことでしょう、鈴が鳴った瞬間にボスは首輪の鈴の音に驚いて家中を全速力で走り回りました。

「あ~、待ってぇ~、どうしたの~」と追いかける私の前を全力で右に左に逃げ回るボス。

 

ボスの心の声:

だって、走っても走っても鈴の音が追いかけてくるの(必死)

 

理由:首に鈴がついてるから

 

なんとか落ち着こうとしたのでしょう。しばらく逃げ回った後、ボスはご飯を食べようとしました。その瞬間、あろうことか食器のフチに首輪の鈴が当たりました。

 

鈴がチリチリッと鳴った瞬間

ボス、大ジャーーーンプ

垂直に80cmほど飛びました。お見事。

 

そしてネコのジャンプ力に感心する私。(/ω\)ワロタ

 

鈴があるとネコがどこに居るのかわかるので人間としては便利なんですが、ボスのあまりの驚き様に可哀想になり、結局興奮するボスを取り押さえて首輪を外しました。

昔実家で飼っていたネコは首輪をしていなかったので気が付きませんでしたが、ネコに首輪をつけるって、思ったより大変です。

 

そして首輪に着ける迷子札にも問題がありました。 

市販されているネコ用首輪の迷子札は小さすぎて、私には電話番号をすべて書くことができないという悲しい事実に直面するワタクシ。

こんな小さな部分に名前と電話番号なんて書けますか?(泣)

手が震える~(/ω\)

 

無理やり書いても、たぶん薄汚れたり、こすれて消えたりして読めなくなるはず。
案の定、数字が潰れて読めないじゃないかっ(怒)

 

しかし、世の中にはいいものがあるんですね、奥さん。 

 

これなら字が消えたりすることもナッシング。
ネコを飼わない限り、絶対探すことも無い商品に私は出逢いました。

 

世の中は多様なニーズに応える商品で溢れているんだな、とネコの首輪を通して深く感心したのでした。

 ネコの首輪も奥が深い。でも、本当は首輪をしていないボスが好き。