ボスを紹介します

我が家のネコを自慢するためのブログ

メディファスの成ネコ用キャットフードを試してみた ネコのご飯を探して

 

皆さんこんにちわ、こちらが殿(ボス7か月)です。

f:id:cyancy:20161122091734j:plain

陽だまりが暖かい日は白目をむいて眠っています。
写真を撮ろうとすると瞳が出てくる不思議。

 

先日ボスは去勢手術を受けました。 

cyancy.hatenadiary.com

 

去勢手術の違和感もなくなり毎日のんびり昼寝してます。

が、去勢手術の相談を動物病院で先生にしたとき、こんなことを言われてしまいました。

先生:う~ん、ボスくん。少しお腹がポヨポヨしてるね。このままだと太ってしまうので、そろそろ体重管理に気を付けてください

去勢手術をするとネコさんは太りやすくなるそうです。
ネコさんは太ると健康上良くないので、気を付けなければいけないのだそうな。

( ゚Д゚)太っててもカワイイけど太らせちゃダメなんだってさー

 困りました。家の中で台風のごとく夜中に走り回るボスは運動量も足りています。どのように体重管理したらいいんでしょう。

(/ω\)かわいそうだけど、ご飯減らしたほうがいいんでしょうか? 

先生:いえいえ、今の時点で太ってるわけじゃないのでご飯の量を減らさなくても大丈夫です。こども用のキャットフードから大人用のキャットフードに切り替えてください。それで大丈夫だと思います。

(/ω\)ナルホド!

栄養価の高い子ネコ用キャットフードから、成ネコ用キャットフードへ切り替えるのですね。あ、でも成ネコ用キャットフードは「1歳から」と書いてあります。

ウチの子、まだ、7か月よね。大丈夫なんでしょうか。

 

まぁいいか ( ゚Д゚)

先生が薦めたんだからなっ
医師の指導だからなっ

 

試しにボスを捕まえて無理やり口の中を開けて覗いてみると、すでに歯も抜け替わって牙が大変ご立派。
これなら成ネコ用キャットフードをガッツリ噛み砕くことができそうね。

というわけで成ネコ用のキャットフードを買って食べさせてみました。

メディファスの成ネコ用キャットフード

メディファス 室内猫用 1歳から チキン&フィッシュ味

 

メディファスはアマゾンで買ったほうが安いそうなので、私はアマゾンで買いました。
トイレ用品・ウェットフードと一緒に買えば、送料無料で家まで配達してくれるので重い荷物を持たなくて済むのがいい。しかも配達が早い。本当に早い。自分で買いに行くより便利。

( ゚Д゚)引きこもりには大変うれしいシステムでございます~

なぜメディファスかということについては以下の記事で書いている通りでございます~ 

cyancy.hatenadiary.com

メディファスのキャットフードのおかげで、ボスは元気で毛艶も良くて

史上まれにみるハンサムキャットに成長しましたよ(飼い主主観)

 

早速子ねこ用と成ネコ用を比べてみるのね~

まず成ネコ用のキャットフード外観

f:id:cyancy:20161121145639j:plain

おっと、色は同じですがカリカリの形が違うのね~
では見比べてみましょう!

f:id:cyancy:20161121145741j:plain

子ねこ用と比べ明らかに形も大きさも違います!
面白い形だね。形に意味はあるのかな?

f:id:cyancy:20161121150036j:plain

左がメディファス子ねこ用・右が成ネコ(1歳から)用です。
ほら、こんなに大きさが違うのです。

ネコの食べ方も違うんでしょうかね。興味あるのですね。

ボスが実食

・・・。( ゚Д゚)

なんだろ。
もっと反応があるかと思ったら、今までと何一つ変わらない食いっぷりをみせています。子ねこ用とはカリカリの大きさとか形とか違うから「イヤや、これ(困)」とか「いつもと違うやん(怒)」とか、何らかの反応があるかと思いましたが、ボスは何も気づかないかのように食いついています。

 

そうだ、ボスは飼い主に似て雑だった。(/ω\)助かる~

 

思えば秋ごろから隣の空き家の解体で重機が「うい~んうい~ん」と動くたびに我が家が震度3レベルで揺れても平気で昼寝を続けるネコです。若干形が違うくらいで動じるはずもない。
(/ω\)助かる~

 

飼い主の観察

よく食べました!で終わるのもアレなんでネコの食べてる様子を観察しました。

子ねこ用より硬い

子ねこ用のカリカリより硬そうです。ゴリゴリ噛み砕いて食べていますが、子ねこ用より明らかに硬い様子。必死に食べています。
7か月にもなるとネコの顎の力ってスゴイわー。

食べるのに少し時間がかかる

カリカリが子ねこ用に比べ硬く粒が大きいため顎をつかって時間をかけて食べています。時間がかかるのはたぶん今だけね。成ネコ用のカリカリに慣れてきて、顎の力も十分についたら食べる時間も変わると思われます。

 

成ネコ用のカリカリに変えた後の変化

1週間程度でお腹のポヨポヨが無くなりました。(個体差、ご飯を与える回数にもよります)
スマートなお腹になってる(*´▽`*)カッコイイ

そしてウンコもモリモリ。
1日3回以上ウンコするのん (/ω\)元気で助かる~

 

注意点

ボスの場合は元気で丈夫なネコであり、歯も大人の歯に生え変わり顎も丈夫だったことと獣医師の指示があったため生後7か月から成ネコ用のカリカリを食べさせ始めましたが、成ネコ用のカリカリを1歳未満のネコに与えるには少し硬すぎるような気もします。ましてや顎の小さな子ネコさんに与えるのはかなり酷かもしれません。
体の成長はネコさんの個体差にもよるので、獣医師の指導が特にない場合はキャットフードパッケージに記載されているネコの月齢(年齢)内容に沿って与えてください。

以上、メディファス 室内猫用のキャットフード(ドライ)をご紹介しました。