ボスを紹介します

我が家のネコを自慢するためのブログ

ネコが臭いのでシャンプーをしてみた!【ネコシャンプー】

 

皆さん、こんにちわ。コイツがボスです

f:id:cyancy:20160813201122j:plain

 幼い息子が夏休みに入ってすぐに40度以上の高熱をだしました。休日の夜間に病院にかかったものの熱は一向に下がりません。
真夜中過ぎから呼吸が苦しくなりはじめた息子が心配で、病院へ救急車で救急搬送してもらいました。
病院の検査で息子の体のあらゆる値が異常値となっており脱水の症状も出始めていました。

1週間入院になりました。(/ω\)生きてて良かった(涙)

ウィルス性の扁桃炎だったそうです。
足も熱による炎症で腫れてしまい、幼い息子は体中が痛んで入院中はずっと泣いていました。私は24時間付き添って体やお腹をさすって過ごしました。ツカレタ。

 

真夏の暑い暑い1週間をクーラーの効いた病院へ過ごし、まさに今日、疲れた体を引きずりながら退院した息子と家に帰ってきたところ、我が家のネコ「ボス」がお出迎えしてくれました。

 

にゃぁあああ~

私の足にすり寄ってくる可愛いボス。

 

かわゆし。 (/ω\)そして臭し。

 

ボスが我が家にやってきてから、時々ボスの体(特にオシリ)が臭うので拭いてあげていた私なのです。
しかし入院中、家族の誰もがボスのオシリのウンコ臭を気にすることなく過ごしたため、

 

ボスの尻からウンコ臭 (/ω\)うわぁあああああ

 

しかし、夏にはこんなこともあろうかと私は秘密道具を準備していたワケです。


アタシってスゴイ (/ω\)くっせーな、もう(怒)

 

ネコのシャンプーを買いました!

用意していたのはノンフレグランスタイプのネコシャンプー。
Amazonでぽちりました。
レビューを見ると乾くのも早くて評価が高いのです。

クイック&リッチ トリートメントインシャンプー 愛猫用 ノンフレグランス 200ml

クイック&リッチ トリートメントインシャンプー 愛猫用 ノンフレグランス 200ml

クイック&リッチ トリートメントインシャンプー 愛猫用 ノンフレグランス 200ml

 

 ネコ専用のシャンプーといっても、もともとネコは頻回にシャンプーをしなければいけない動物ではないらしい。ネコをシャンプーするのは年に1~2回程度で十分です。

ネコ1匹、年1~2回洗うだけなのに200mlのシャンプーは多すぎると思う(/ω\)

もっと試供品サイズのネコシャンプーがあればいいのに、とか思う。
だって来年使おうと思ったときにはシャンプーが乾いている可能性大じゃん?

まぁ、買っちまったので仕方ありません。乾かない様に開封後はビニールにでも入れておくことにします。

 

さぁ、ネコを洗いましょう。

f:id:cyancy:20160813202945j:plain

 

シャワーを出しっぱなしにしてネコを浴室へ連れて行きます。
タオルは多めに準備します。

落ち着きなく浴室でウロウロするネコにシャワーをシャー。


ネコもシャーっていう (/ω\)ワロタ

 

ネコの顔にお湯がかからないように体を濡らしてあげてからシャンプーを泡立ててボスに・・・、シャンプーを泡立てて、泡・・・あわ・・・

 

泡立ちません。(/ω\)このシャンプーは泡立ちません。

 

このシャンプーはさらさらしていて泡立ちませんが、すぐに洗い流せるのが良いところのようです。ネコも私も初めてのシャンプーでしたがスムーズに洗ってあげることができました。
洗った後は手で猫の毛の水気を切ってからタオルで拭いてあげます。タオルで拭いてあげ・・・タオル・・・

 

ずぶ濡れで逃げだすボス (/ω\)待て~

 

タオル片手にボスを探したところ、部屋のすみで必死に毛づくろいをしていました。
ずぶ濡れのボス。

f:id:cyancy:20160813204301j:plain

本来なら洗ったネコをタオルで拭いたらドライヤー等で乾かしてあげるのが良いらしいです。ネコ、風邪ひいちゃうからね。

乾くのが早かった!

シャンプーのレビューにもありましたが、このシャンプーでネコさんを洗うとドライヤーをかける間もなく丁寧にタオルで拭いたところから乾いていきます。今が夏ということもあるのでしょうけれど、タオルでしっかり拭くだけで乾くのが本当に早いんです。私も実感です。

 

このシャンプー、スゲー (/ω\)どうなってんの?

ツヤツヤすべすべのボス

f:id:cyancy:20160813205205j:plain

オシリのウンコ臭も消え、白い毛はいっそう白くフワフワ、黒い毛はビロウドのようにツヤツヤのボス。毛繕いも終わり、涼しい窓辺でくつろいでいます。
ボスを撫でるとツヤツヤすべすべ。

(/ω\)うわー、モフモフ❤

こんなにモフモフしてもウンコの臭いがしないなんて素敵すぎる。

 

私のネコ愛は深まるばかりでございます。
では本日はこの辺で。

 

水に濡れるのを嫌がるネコさんには水のいらないシャンプーがお薦めです。

 

【シャンプー注意点】ネコは体を洗いすぎると皮膚疾患になり易いそうです。
ノミ取り用シャンプーについてはお医者さんと相談してから使用しましょう。