ボスを紹介します

我が家のネコを自慢するためのブログ

デオトイレの消臭・抗菌シートを試してみた【ネコのトイレを探して】

 

注:今日は画像が多いです

皆さん、こんにちわ。コイツがボスです。

f:id:cyancy:20160702143724j:plain

子ネコながら手足が長くて顔の小さい、なかなかのハンサムキャットです。
成長するにつれ、ますます男前になることでしょう。将来が楽しみです。

 

ボスにはお友達がいます。
遊び相手のウサギさんです。

f:id:cyancy:20160702143839j:plain

このウサギさんにはWWFのタグがついていて、売上の一部が動物の保護活動に使われているそうです。
ウサギさんは本物と同じ大きさで精巧に作られています。
最近薄汚れてきて、本物のウサギっぽさが増しています。

2人はとても仲良しです。
いつも抱き合ってゴロゴロしています。

f:id:cyancy:20160702144143j:plain

ボスは男らしくウサギさんを片時も離さず抱きしめています。
彼の気持ちは本気なのです。


ほらね

f:id:cyancy:20160702144228j:plain

仕留めました。

 

今日はこんな素敵なハンサムキャットのトイレについて語ります。

デオトイレの消臭・抗菌シートを試してみた

我が家では【ニャンとも清潔トイレ】を使っています。 

cyancy.hatenadiary.com

 

ニャンとも清潔トイレのセットはこちらです。

f:id:cyancy:20160610115426j:plain

トイレは2層式。下部は引き出しになっていて、そこへ専用の脱臭・抗菌マットを敷きます。上部には専用のチップを敷き詰めます。おしっこはチップの下のマットが吸い取り、1週間は交換しなくても臭いが気にならないよ、というものです。
マットは1.5センチ程度の厚みがあり、マット自体の香りはウッドチップのような自然な匂いで部屋に置いてもマットの香りが匂ってくることはありません。

 

画像をご覧ください。マットは2枚入ですね。これは2回分(2週間分)ではありません。2枚並べて使うので1回分(1週間)です。

このマット、6枚入りで500~600円ほどします。私は6週間使えるのかと思って購入しましたが違いました。2枚で1週間分なので、3週間しか使えません。

そして今はジメジメした梅雨時期。蒸し暑さも加わって、1週間もしないうちにアンモニア臭が目に染みます。

使用して5日目くらいにはボスがトイレに入るのを躊躇するようになるので、交換していました。

 

よって、6枚入り500~600円で3週間使えません。

 

このマット、高いくせに使えねーな(怒)

(個人の感想です)

 

というわけで、今回はデオトイレのシートを購入してみました。

 

Amazonは2000円以上で送料無料なので、キャットフードと合わせ買いしました。

メーカーでは『専用トイレに専用シートを使って専用サンドを購入しないと効果が薄れます』みたいなことを書いてますが、Amazonのレビューを読むと「ニャンとも清潔トイレ」にデオトイレ用シートを敷いている方がとても多いのです。

 

届いたので早速中身を確認しましょう

f:id:cyancy:20160702152059j:plain

 あっ、なんか、ナプキンか、大人用オムツみたい。(個人的印象です)
さすがユニ・チャームですね。

このシートはなんとなく匂いがします。なんていうか、洗剤みたいな匂い。
嫌じゃないんだけど、開封したシート開封したキャットフードと同じところに入れておくと、僅かな香りですが匂いが合わさってしまうので、匂いに敏感な方は注意してください。

鼻が敏感な方は開封したらすぐにスーパーのビニール袋に密封してしまいましょう。 

 

では早速敷いてみましょう。

f:id:cyancy:20160703170308j:plain

あっ、小さいじゃん。フチの部分は吸水しないので吸水部分だけで言えば一回り小さいね。でもボスは端っこで用を足さないので大丈夫でしょう。真ん中に敷いてみます。

人間の感想 

良い点:
シートは「ニャンとも清潔トイレ」の専用マットに比べると一回り小さいのですが、チップが敷いてあるメッシュの部分の面積と同じ大きさなので、我が家の場合「シートが小さすぎてオシッコが漏れる」みたいなことはありませんでした。

ボスが使ってみたところ、確かに1週間もちました。交換時にはオシッコの重さがすごい。パンパンでもアンモニアが臭わないのがいいですね。
お値段もお安いので、今後はデオトイレの専用シートを使っていくことにします。

今まで使用していた専用抗菌マットは茶色だったのですが、デオトイレのシートは白いので、ネコの尿の色がわかり易い。小さくなってゴミもかさばらない。

ただ、デオトイレのシートは僅かに洗剤みたいな匂いがします。

気になる点:
匂いを消す消臭シート自体の匂いが開封時に少しだけ匂います。匂いに関して、とても神経質なネコさんは最初嫌がるかもしれません。

この匂いが気になるかどうかはネコと人間次第です。
一袋10枚入りで開封すれば僅かに匂いますが、すぐに匂いは消えます。気になる方は封を開けたらビニール袋にでもいれておくといいと思います。
私は2枚目からは全く匂いを感じませんでしたが、洗剤や柔軟剤等、科学的な香りに敏感な方、少しでもアレルギーがある方は、ある程度注意が必要かもしれません。

匂いは僅かで、しかも最初だけですし、デオトイレのシート自体は非常に使えるシートなのでぜひ試してみてください。 

以上、デオトイレ専用消臭抗菌シートについてレポートしてみました。
トイレ用品はたくさんあるのでベストチョイスでネコも人間も快適に暮らせれば最高ですね。 

 

デオトイレの関連用品は値段も手ごろで買い換えやすいと思います。