ボスを紹介します

我が家のネコを自慢するためのブログ

ネコの爪切りにドキドキ【ドギーマン ナチュラルスタイル 猫用爪切り】

 

皆さんこんにちわ、コイツがボスです 

f:id:cyancy:20160617212502j:plain

カメラを買ったら写真を撮るのが楽しくてねぇ(´▽`*)
じっとしてくれないボスをカメラで追い掛け回して一日が終わります。
ピントが絶対あわないけど、そんなことはどうでもいいのです。

 

だって可愛いから(´▽`*)なんてカワイイの!

 

 

唐突ですが
家の中で猫を飼うなら必要なことと言えば 

 

ネコの爪切りですよね?

よって我が家で、はじめての爪切りの儀式を行いました。

 

ネコの爪切りにドキドキ

毎日のようにひっかき傷が増えていくワタクシ。
いえ、いいんです。仔猫ってのはこういうもんです。

しかし先日、ボスが私の膝に爪を突きさしましてね、ズボンに血が染みだすほどガッツリやられました。夫に栄誉のキズを見せたところ、さすがにこれはアカンとなりましてね、爪切りを買いました。

 

ドギーマン ナチュラルスタイル 猫用爪切り

 ホームセンターよりかなり安かったのでAmazonで購入。

 

さぁ届きましたよ。

f:id:cyancy:20160619103503j:plain

人間の爪切りではネコの爪が割れてしまうということだったので、ネコ専用の爪切りを準備しました。

早速1ミリずつ切ってみましょう。
ネコの爪は切りすぎると非常に危ないのでドキドキします。

 

ボスが甘えて「キュ~ン」と鳴いてすり寄ってきたので足をおもむろに捕まえました。

 

「何? 遊んでくれるの!? 嬉しい!」と、ボスは目をキラキラさせます。

 

 

質問です:

あなたはこのキラキラした瞳のネコの期待を裏切ることができますか

※私はできません。

 

おもわずボスの遊び相手になってしまう私。

 

 

いやいや、これでは飼い主としてボスにバカにされてしまいます。
なにより、「ボスには甘いのね」と家族にバカにされてしまいます。
いや、でも、爪切りしてボスに嫌われたらどうしよう、とか思います。

 

しかし我が家一同、ボスに嫌われたくないので爪切りをする人がいません。

 

仕方がない。思い切ってやっちまいましょう。

 

とりあえず洗濯ネットを用意します。
ボスをネットの中に放り込みます。

 

おかしい。

ネコはネットの中に入ると動かなくなるっていうけど、暴れまくるボス。
どうしてかしら。

 

あれあれ、チャックをしたら静かになりました。

 

今のうちに大急ぎで爪を切りましょう。

途中、ボスが「キューン、キューン」と哀れに鳴いて心が痛みます。

 

後ろ足の爪を切るのが思ったより難しくて時間がかかってしまいましたが、5分ほどで無事1ミリずつ爪を切ることができました。

 

良かった(´▽`*)一安心ね

 

ネコ用爪切りを使った感想

私の実家では昔飼っていたネコは外飼いで爪切りの必要はありませんでしたので、今回初めてネコの爪を切りました。
初めてなので多少もたつきましたが、ネコ専用の爪切りはネコの爪が切りやすい形になっていますのでスムーズに爪切りできました。
具体的にはネコの爪を切るときに爪が逃げないようになっています。だからネコの湾曲した爪を角度をつけながら切ることができますし、ほんの1ミリ切るのもスパッと切れる。

初めての爪切りだけどうまくいかなくて何度も切りなおす、ということがありませんでしたので、これならネコにもストレスが少なくていいんじゃないかなぁと思いました。

 

(/ω\)でもね

 

ボスに嫌われたくないので、家族は誰も手伝ってくれませんでした。

 

 

爪切りって、他に何かいい方法はありますか(泣)

 

それにしてもネコの寝顔ってしあわせそう。

f:id:cyancy:20160619111634j:plain

 

鼻が可愛いと思う。(≧▽≦)