ボスを紹介します

我が家のネコを自慢するためのブログ

ネコのペットキャリーを探して 【リッチェル ピコ キャットキャリー】

 

皆さん、こんにちわ。こいつがボスです。

f:id:cyancy:20160622104645j:plain

 

彼を我が家に迎えるにあたり、真っ先に購入したのがネコトイレとペットキャリー。

ネコトイレが凄すぎて驚いた記事はこちら 

cyancy.hatenadiary.com

 

今日はペットキャリーを選んだ時のことを書こうかな

 

昔、実家のネコ(シマ)が庭に入ってきたノラネコとケンカをしてしまいケガをしました。シマはネコとしては本当に大きな大きなネコでしたが普段から物静かだったので姉が洗濯カゴにけがをしたシマを入れ、外に出ない様にフタをして動物病院に連れていきました。シマは家に居ついたノラあがりのネコだったので、慣れないカゴに入れられて怖かったのでしょう。シマは車の中でずっとうなっていたそうです。

そして動物病院で気が動転したシマはカゴから出された瞬間に、診察室のドアをすり抜け、動物病院の大人でも重いドアに体当たりしてわずかな隙間から外に飛び出して行ってしまったのです。姉は何回も動物病院の周辺に探しに行きましたがとうとう見つかりませんでした。姉も心配で心配でずっと泣いていて可哀想でした。

そんな経験があるので、いざというときの病院への外出は、普段からペットキャリーに慣らしておかないとダメなんだなぁ、と思います。

 

で、レビューを参考にいろいろ探しました。

ペットキャリー、種類多すぎ!

探してみると、普段はコンパクトになる折り畳み式とか、バッグとして使えるキャリーとか、あとリュックサックタイプも見つかりました。近未来的なデザインのものから、籐で編まれたナチュラルなものまで、種類多すぎて迷うわぁ。
そしてオシャレなペットキャリーはお高いわぁ。
我が家の雑種にはとてもとても・・・。

(/ω\)・・・。

目的としては普段ベッドにも使えるペットキャリーを探したいと思いますので、普通のペットキャリーでいいかなぁ。。。

お値段も手ごろなペットキャリー


 

私の世代で一般的に思い浮かべるペットキャリーってコレよね。
値段も安いのでとりあえず使うならコレでもいいか、とか思いましたが、

病院で猫が奥にしがみついて出てこない
キャリーに入ってくれない

と言う話も聞きました。
そして、今はキャリーの上部に開閉フタがついていて、そこからネコを出し入れするのが主流だとか。

 

時代を感じます。 (/ω\)時代に乗り遅れましたよ。

 

メッシュペットキャリー MPC-450犬 猫 キャリー バッグ


 

これはまた、色とりどりの可愛らしいペットキャリーですね。
きっと通気性が良くて軽いのがメリットですね。
上もパカッてひらくし。

ただ、私は普段からネコさんのベッドとしてキャリーを活用したいので、こういう高さのあるカゴはベッドに向かないため無理かなぁって。

あと、ネコさんを出し入れするフタが小さすぎてネコさんが踏ん張ったら入らなそうね、ということも考えました。 

楽天のレビューはいいことだらけという印象でしたが、アマゾンのレビューは辛口が多かったかな。 

 

で、最終的にホームセンターで最近よく見かける「リッチェルピコ」のペットキャリーをAmazonで購入しました。なんでAmazonかって言えばAmazonギフト券がたくさんあったから。

リッチェル ピコ ドッグキャリー ブラウン

リッチェル ピコ ドッグキャリー ブラウン

リッチェル ピコ ドッグキャリー ブラウン

 

 ※ドッグキャリーとなっていますが、5キロ以下の小動物用です。

リッチェルピコのメリット

上部が大きくパカッと開くので、病院でカゴから出たがらないネコを引っ張り出すのにいいかな、と思います。
シートベルトをひっかける部分がついているので、車に固定でき運転中も安心です。

さらに、ベージュのベッド部分(色違いあり)と、白いカゴ部分が分かれますので、普段は毛布やクッションを敷いてネコのベッドとして使用できます。
普段からベッドに慣れていればカゴをつけてキャリーにして運ぶときに多少はスムーズかな、と思います。

メッシュタイプより洗うのも簡単そうですね。

リッチェルピコのデメリット

カゴ部分のスリットが大きく中から外の様子が良く見えるので、普段と違う景色にネコが不安になることもあるのだそう。移動のときもタオルなどでネコの視界をある程度遮ったほうが良いのでは?というレビューを見かけました。なるほど、そこは盲点でした。

あとね、バックルが樹脂製なので、何かのはずみで底のベッド部分だけが外れて下に落ちたらどうしようかしら、という心配があります。
実際に購入していじってみたところ、バックルは思っていたより固く、しっかりしていたので大丈夫そうです。

リッチェルピコを楽天で買うならこちらがお薦め

 

楽天では平均的なお値段ですが、この店だけがレビューが断トツに多いです。
ネコ商品をまとめ買いすると送料も無料です。
こちらのお店ではお得な訳アリ商品もたくさん扱っているので、時々眺めます。とりあえず色々揃うので時間が無いのに初めてネコ用品を買われる方にはぜひお薦めのお店だと思います。

届きましたよ

f:id:cyancy:20160622101525j:plain

全体はポリプロピレン製だけど、しっかりしてんのね。
見た目もシンプルで気に入りました。
でっかい箱に入ってました。店から歩いて持ち帰る方は大変だと思います。

 

f:id:cyancy:20170117151916j:plain

見よ、この開閉部の大きさを!
これなら病院で猫の出し入れも絶対スムーズだわ。

 

使った感想

最初はボスはこのキャリーのベッドで寝なかったんですが、1週間程度たったところでベッドを使うようになりました。

実は昨日ボスが突然耳を痒がりだしましてね、午後には顔(右側)が腫れてしまって、心配になって大急ぎで病院に連れていきました。そう、すぐにペットキャリーを活用するときが来たのです!

普段から毛布を入れてネコベッドとして使用しているので、まずボスをさりげなくベッドに乗せ、白いカゴ部分をかぶせました。車のシートベルトで固定して上からタオルをかけます。
ボスは初めてのお出かけでしたので、車の中でベッドの毛布の中にうずくまって不安そうでしたが、病院の診察のときの出し入れが本当にスムーズで安心しました。
診察が終わってペットキャリーに入れたときも、普段使っているベッドですから想像していたよりも怯えずに済んだと思います。

 

まとめ

コレ、私は使いやすいと思う!
皆様はどういうキャリーをお使いですか?