ボスを紹介します

我が家のネコを自慢するためのブログ

ネコのトイレを探して 【ニャンとも清潔トイレ】

 

皆さん、こんにちわ。コイツがボスです。

f:id:cyancy:20160610122342j:plain

お座りすると500mlのペットボトルより少し大きいです。
ボスは遊びたくて遊びたくて1秒たりともじっとしていられません。カメラにも全力で飛びついてきます。

 

うわー、ジャンプした❤ (´▽`*)カメラかじらんといてな

  

こんな元気なボスを我が家に迎えるにあたって、まず最初にネコトイレを準備しました。

 

というわけで早速アフィ記事を書き始めるワタクシ。

 

(/・ω・)/よっこいしょ

 

経験上、ネコが砂かきをするときに砂がとても飛び散り易い(20年前の経験)ので、ネコさえ気にいってくれるならドーム型のトイレが良いと思い、ネットでいろいろ探してみました。

 

ボスのトイレを探して

 

私は進化したネコトイレに衝撃を受けました。

システムトイレって何。(/ω\)ウォシュレットなのかしら?

 

調べると、トイレの掃除が従来のネコトイレよりも格段に楽のようなので、いろいろと雑な感じの我が家ではシステムトイレの購入を検討することにしました。

 

ニャンとも清潔トイレ

  これは、中に脱臭抗菌チップを入れて、下のトレーは引き出しになっていて、脱臭抗菌マットを敷くタイプ。ネコのおしっこはチップで吸収するのではなくチップをつたって下のマットにおちて吸収するのだそう。

うわー、なんだかシステマチックです。

敷いたマットは1週間交換不要、チップは1.5ヵ月交換不要で臭わないとあります。

本当かしら。(オバサンは疑い深い)

 

似たようなトイレでは「デオトイレ」ってのもありました。 

デオトイレ 1週間消臭・抗菌デオトイレ フード付き本体セット (アイボリー)

デオトイレ 1週間消臭・抗菌デオトイレ フード付き本体セット (アイボリー)

 

  こちらも構造は一緒です。専用の消臭抗菌サンドを入れて、消臭抗菌シートを入れるようになっています。シートは1週間、砂は1か月交換不要ってなってて、やっぱり臭わないんだって。

本当かしら。(やっぱり疑う)


こちらのデオトイレはドームの部分がパカッと上にスライドして全開するタイプなので掃除がしやすそうですね。

が、(/ω\)
扱いが雑な我が家では、こういうのはたいてい 届いた当日に壊れるはず。(/ω\)絶対

私にはわかるんです。絶対壊します。(犯人予想:こども) 

 

迷ったけれどどっちもどっち。
臭いの感じ方も人それぞれですし、これは使ってみないとわかりません。あとは値段とデザインよね。

迷いましたが、結局、ネコが小さいうちは部屋に置くことになるので、我が家では「壊しにくいシンプルデザイン」を優先して「ニャンとも清潔トイレ」を購入してみました。

ただ、レビューをみているとチップが大きいようです。仔猫には少し酷かな、と思い、チップは極小タイプのを一緒に購入しました。ザクザク砂かきができるそうです。  

まとめ買いするならAmazonがお得。かさばるトイレと重いトイレチップを持ち歩かなくて済む。 

使ってみた感想

使ったネコ【ボス、生後2か月】

ドーム型のトイレなので、トイレの入っている箱が大きいです。

f:id:cyancy:20160610123337j:plain

35×55×41cm。これは家まで抱えて帰るのが大変なサイズ。通販で買って良かった。

f:id:cyancy:20160610115426j:plain

トイレセットには抗菌マットとチップ(大きめの粒)スコップが標準セットとして同封されていましたので、すぐに使うことができます。う~ん、チップって結構重いのね。運ぶ手間を考えたらネットでまとめ買いしたほうが断然いい。

f:id:cyancy:20160610115507j:plain

後ろに通気口があり、スコップをかけられるようになっています。

プラスチックのドームはしっかりしていて丈夫です。うん、これなら多少のことでは壊れないね。

 

ボスは我が家に来て、すぐにこのトイレを使い始めました。チップの上に座らせたら、トイレと認識したようです。今のところトイレは1度も失敗してません。


トイレのしつけ、ぜんぜんしなくて済みました (´▽`*)良かった


ボスの様子をみていたところ、ザクザク砂かきしてます。
小のほうは問題なしです。
大のほうはしっかり隠したいのにチップがウンチにくっつかないので隠すのに少し苦労してます。
なんか必死の表情がカワイイのですが、本人(ボス)としてはいたって真面目。頑張って砂かきしてチップをウンチの上に山盛りにして隠しています。(様子を見ている限り、極小チップで正解でした)

 

砂かきが豪快。
生まれてからたった2か月。
1日2回、モリモリウ〇コ。 (/ω\) 

 

 

ああ、ドームにして良かった。(´▽`*)チップが飛び散らないのよ

ウンコも見えないし。

 

人間の感想

想像以上にトイレが臭わず、大変気に入りました。少なくとも我が家で「トイレが臭う」と気にする人はいません。
私も全然臭わないと思っています。

が、大の時はすぐに片付けてあげないとそれなりに臭います。まぁ、どんなものでも一長一短ってヤツですね。(ちなみにボスがチップをウンチの上に山盛りにする時は臭いません)

大の時以外は何もしなくていいので、おしっこが固まるタイプのトイレより格段にお掃除の回数が少なくて楽だと思います。

 

他にもおからタイプのもの、紙のネコ砂なんてのもあります。トイレに流せるタイプが多いですね。

おからのネコ砂・紙のネコ砂はトイレに流せるので便利そうだな、と思います。ただ、おからのネコ砂はおから自体が少し匂いがあるようなので「梅雨時期に部屋の中に置くにはどうかな?」と思い、今回はやめておきました。しかしながら、安いほうが家計が助かるのでそのうちボスの様子を見ながら試してみます。

 

まとめ

 

とにかく、ネコのトイレの進化に驚いたわ。

 

ネコトイレ関連記事 

cyancy.hatenadiary.com