ボスを紹介します

我が家のネコを自慢するためのブログ

ネコのご飯を探して【モンプチ 子ねこ用チーズ粒入りを試してみた】

 

お盆が過ぎ、朝晩が涼しくなってきた今日この頃です。
皆さんこんにちわ、コイツがボスです。

f:id:cyancy:20160820131930j:plain

「べー」とベロを出しっぱなしのまま寝ていました。
ネコはどうして舌を出したまま爆睡するのでしょうか。

 

ボスは今年の4月に生まれ、生まれて初めての夏を経験しました。
今頃になって少し夏バテ気味のようです。
暑い昼間は食欲が無いのか、ご飯を残すようになりました。

 

生まれて4か月を過ぎたので、日にもよりますが、ご飯は1日4回程度です。
朝はパウチのウェット、昼は「メディファス」のカリカリ、夕方に時々「シーバ」、夜に「メディファス」のカリカリ。 

メディファス 離乳?1歳まで 子ねこ用 チキン味 1.5kg

メディファス 離乳?1歳まで 子ねこ用 チキン味 1.5kg

 

  ※シーバはとても喜ぶのでお薦めです。
アレルギーの心配のないネコさんにおかれましては一度お試しください。 m(__)m

シーバ (Sheba) デュオ 12ヶ月までの子ねこ用 200g(20g×10袋入) 子猫用

シーバ (Sheba) デュオ 12ヶ月までの子ねこ用 200g(20g×10袋入) 子猫用

 

 

あっ、よく考えたら毎日同じご飯食べてます。(´▽`*)よく食べてたから~

 

さすがに毎日同じご飯じゃ飽きるわよねってことで、ご飯にメリハリをつけようと思います。メリハリをつけてボスの食欲を戻してあげようという魂胆です。
そこでメディファスのカリカリをメインにしながらも、他のカリカリを買って変化をつけてみました。

 

ネコのご飯を探して【モンプチ 子ねこ用チーズ粒入りを試してみた】

モンプチ プチリュクスボックス 子ねこ用チーズ粒入り

このキャットフードはチーズの粒がトッピングされているらしく、他のキャットフードとは一線を画す味なのではないかと期待します。
モンプチはネコ用オヤツが人気ですが、これは総合栄養食で主食として食べさせるタイプです。

早速開封してみましょう。

f:id:cyancy:20160816155856j:plain

開封したオバはん(私)がドン引きするぐらいピンクとハートがいっぱい。24グラムずつ小分けパックになっています。12袋入っているので、20グラム20袋のシーバよりお得感があります。

24グラム入っています。

f:id:cyancy:20160816160032j:plain

色とりどりのカリカリですね。匂いはカルカンと同じ匂いがする。
パッケージの写真ではカラフルですが、実際はもう少しくすんだ色なのですね。
右下の黄色い粒がチーズですね。そこそこの量が入っていましたが、何故か画像に写りませんでした。

 

f:id:cyancy:20160816160047j:plain

おサカナやハート?の形などになっています。ネコが喜ぶというよりは飼い主の人間が「カワイイ」と見て喜ぶタイプのキャットフードですね。ネコより飼い主の満足度が高優先された色とカタチ。主役はネコなんですがね。

 

ボス、モンプチを実食

早速おなかの空いたボスに食べてもらうことにします。お皿に入れている間にカリカリの音を聞きつけたボスは廊下を猛ダッシュして私の足元にやってきました。
これは期待が高まります。きっと喜んで食べてくれることでしょう!

さぁ、お食べ (*´▽`*)

 

・・・。(/ω\)

 

反応が普通。 (/ω\)どうしてかしら

 

いや、食べないとかいうワケじゃないけどさ。なんか普通に食べ残してるし。

チーズだよ? ホラ、チーズはいってるよ? とか教えてみたけど、ボスにとってみたらどうも普通のご飯だったようです。飛びつく感じは無かったです。

残念!

 

人間の感想

可もなく不可でもない感じです。ネコはなんとも普通に食べてましたが、これはネコの好みにもよるのでしょう。
ボスの様子を見ていると、我が家ではわざわざ買って食べさせるほどでもないな、と思うのですね。
『シーバ 子ねこ用』には勝てなかったか・・・。シーバすげーな。

 

あと、もう一つ書くことがありました。
モンプチで、愛ネコ家さんによく指摘されるのが着色料です。
『果たして本当にネコに着色料が必要なのかいな?』という話なワケなんですが、これについては賛否両論あります。
特にモンプチのオヤツはネコさんが大変好むオヤツらしいんですが、着色料を気にしてネコさんに与えるのをやめた愛ネコ家さんもいらっしゃいますし、着色料が気になる方は購入の際に考慮したほうが良いと思います。 

ネコさんのオヤツやご飯の着色料や食肉の材料・加工方法について、すんごい細かく苦情を書いているレビューとか見ていると私としても大変勉強になります。

本当に愛ネコさんのご飯にこだわっていらっしゃって、批判内容もスゴイ。
暇つぶしに、そんな批判を眺めながらいっそのこと家の中でネズミでも放し飼いにしてあげてはどうでしょうか、と腹を抱えて笑いこけるワタシ。


(/ω\)適度な運動とご飯で健康になること間違いなしですよ、奥さん
(こんなん書いてたら また怒られるわー)(/ω\)イヒヒ

以上、【モンプチ 子ねこ用チーズ粒入り】をボスに試した感想、オシマイ!

 

ネコご飯の関連記事はこちら 

cyancy.hatenadiary.com