ボスを紹介します

我が家のネコを自慢するためのブログ

ネコのご飯を探して【メディファス 離乳~1歳まで 子ねこ用を試してみた】

 

皆さん、こんにちわ。コイツがボスです。

 

『キュウリって匂うのん?』

f:id:cyancy:20160723131033j:plain

キュウリを見て飛び跳ねて驚くネコの動画を見たこども達が、ボスの後ろにキュウリを毎日のように置くのです。ちなみにテレビ番組では野生のチーターも大きなキュウリのハリボテを見て飛び跳ねて驚いていました。
ボスはこの「キュウリ野郎」が気に入りません。

 

『えいっ!コイツめ』

f:id:cyancy:20160720223451j:plain

果敢にも毎日キュウリに闘いを仕掛けるのです。

 

『ひゃっ! 何コイツ!』

f:id:cyancy:20160723131604j:plain

なんだかキュウリが怖いらしくて、毎回飛びのきます。
やはりキュウリは苦手の模様。

 

そんなボスはもうすぐ体重が2キロになります。
我が家に来た時の2倍の体格ですよ。ネコの成長は早いですね。ご飯も良く食べるし。

ちなみにボスはご飯は何でも食べますが、以前『シーバ子ねこ用』を試してからは「カルカン」を食べなくなってしまいました。 よほど『シーバ』がおいしかった模様。

cyancy.hatenadiary.com

しかしながら我が家の家計事情では、シーバをネコに毎日ご飯として食べさせるにはお高いかな~と思います。よって他のキャットフードを今回は試してみることにしましたのでご紹介します。

 

ネコのご飯を探して
【メディファス 子ねこ用チキン味を試してみた】

メディファス 離乳~1歳まで 子ねこ用

 

メディファスなんていう商品名をネコを飼うまで知らなかったのですがアマゾンのレビューでは評価も高いし、一度試してみることにしたワケなのですね。

「メディファス」はペットライン株式会社が作っているのですが、調べてみたら岐阜県で製造しています。バローの本社と超近いなぁ。(バローは岐阜県を中心にチェーン展開しているスーパーです)

なんとこの会社、「ヨード卵光」NOSANのグループ会社だそうです。
だからペットフードもこだわりの「国産品」
「メディファス」にもヨード卵光が配合されているらしい。

 

他のキャットフードとの違い

「メディファス」は子ねこのうちからドライタイプのキャットフードに含まれるマグネシウム量を調節して下部尿路の健康を維持するという機能を持っています。

ネコは体質上、どうしても尿路結石になり易いらしい。しかも通常のドライフード(カリカリ)はマグネシウムが多めに含有されていることがあって、これが尿路結石の原因になってしまいやすい。そのため、ネコの成長に適正なマグネシウムの含有量となるように配慮されているのが「メディファス」の大きな特徴のようです。他にも栄養バランスや原材料にも配慮した総合栄養食です。

私の中では、なんだかとても健康的なイメージです。我が家のカワイイボスのためにも早く試してみたいところです。

 

お試しに購入したので600gのタイプを購入しました。

f:id:cyancy:20160724135923j:plain

袋の中は300グラムずつ小分けに包装されていました。

 

早速中身を他のキャットフードと比べてみましょう

f:id:cyancy:20160723172951j:plain

左)メディファス
中央)カルカン
右)シーバ

ああっ、画像が小さくて本当にゴメンナサイね。
小さい画像を見せておいてなんなんですが、メディファスは粒が小さいです。一つひとつが可愛い形になってます。そして合成着色料を使用していないので色が単一。

f:id:cyancy:20160724140043j:plain

 

では、メディファスを実食

袋からお皿に分けていたら、保育園の息子が「どうしても食べてみたい」と言い出した。考えましたが、まぁ問題ないでしょうということで「一粒だけならいいよ」とネコより先にメディファスを食べさせてみました。

「どんな味する?」
「肉の味。ん~、味はしないけど肉の味がする」

調味料が入っているわけじゃないのでおいしいとは言いませんでしたが、6年間という少ない食経験のこどもが「肉の味」と即答したので本当に肉の味がするのでしょう。

ネコは肉食ですし、大いに喜ぶんじゃないでしょうか。

 

匂いはね、ペットフード独特の匂いがあるんですが、カルカンほど強くはないです。でもお皿に出しっぱなしにするとそれなりに匂ってきます。

 

ボス、メディファスを実食

こどもがフライングしましたがボスに早速食べてもらいました。

小さい粒なのでお腹の空いた子ネコさんがガッついても咽喉につまる心配がなさそうです。20グラムより少し多めにあげてみましたが、カリカリと一所懸命食べて完食しました。

「コレいいですね!ウチのネコ、全部食べましたよ~」とブログにすぐに書きたいところではありましたが、食味が変わったから完食しただけなのかもしれない、と疑ってみました。
そこで、しばらくメディファスを続けて食べさせてみましたがボスは良く食べます。
ボスが新しいキャットフードを気に入ったようなので、試しにメディファスに食べなくなって余っていたカルカンを混ぜて食べさせたところ、

 

カルカンだけ残しましたよ、奥さん。(/ω\)アカーン!

どうしてもカルカンを食べてくれない(あと一袋残ってます)

 

でもまあ、ボスは満足そうなので良かったのかな。
我が家ではメインのカリカリは、ネコの健康に配慮されたメディファスを食べさせてみることにします。

それにしてもペットフードってのは種類が多いのですね。お店で見るたびに目移りしてしまい、売り場をウロウロしてしまうワタクシなのです。

 

f:id:cyancy:20160724141143j:plain

ボスはしっぽが短い。