ボスを紹介します

我が家のネコを自慢するためのブログ

ペットいたずら防止スプレーを使ってみた【我が家のネコの場合】

 

 皆さんこんにちわ、コイツがボスです。

 

f:id:cyancy:20160730140844j:plain

子ネコといえばカーテンのぼり、網戸のぼり。
定番ですね。(/ω\)アカーン!

ネコは鋭い爪を引っかけて自在にカーテンや網戸を登ります(降りるのは苦手らしい)
カーテンはほつれ、網戸にはネコが爪をひっかけた穴が開くのです。

 

カワイイの (´▽`*)今日も登ってるわ、ウフフ

 

我が家のカーテンや網戸もボスの洗礼を受けました。
網戸の穴までカワイイんですよ、奥さん (´▽`*)←アホ

 

しかし網戸が穴だらけになって、いつ隙間から蚊が入ってきてもおかしくない状況です。 
まぁネコを飼うにあたっては、そんなこと織り込み済みだったワケですが『コレはまずいね、さすがに困るね』と心配になることが出てきました。

 

網戸、外れてネコが逃亡。(/ω\)こわーい

↑なんとかコレは避けたいワケです。
もうすぐ4か月のボスは体重が2キロです。全体重をかけて勢いよく網戸に飛びつきますので、ボロい網戸が今にもハズレそう。
網戸は壊れてもかまいませんがボスが外に飛び出して迷子になるのは困ります。

もう一つ頭を抱えるのが我が家の砂壁問題。

私は築40年以上の中古の崩れかけた家を格安で購入して住んでいます。
おかげで家が傾いていてビー玉が転がるとか、掃除をするたびにダンゴムシがたくさん押し入れから出てくるとか、そんな環境にも適応できるようになりました(怒)

リフォーム好きなボロ家マニアには、文化住宅と言えばわかり易いかもしれません。

文化住宅といえば砂壁です。
なぜか意味もなくキラキラして、触るとボロボロと崩れてくる砂壁が中途半端に古くて安い家の鉄板です。

しかしね、私はこの家に住んでかなり経ち、息を吸うように砂壁が当たり前になってしまいました。むしろ砂壁であるということさえ忘れてました。

 

ネコを飼うまでは (/ω\)そういや砂壁だったなぁって。

 

ボスは、砂壁をひっかくと砂がポロポロ落ちてくるのが面白いらしいんです。
そんでもってボスは毎日、この砂壁のキラキラをつけて家の中を闊歩するんですよ、奥さん。 

キラキラして可愛いじゃないの❤ (´▽`*)←ちがーう

 

砂壁なのに、人間の腰から下はもはや砂がありません。(/ω\)残念です。

 

そんなことを私の通う美容院の美容師(猫歴3年3歳年上のオッサン)に話していたら
「イタズラ防止用のスプレーとかあるよ、気になるところにシュッシュッってしとけば本当にカリカリしなくなるよ」と教えてくれました。

 

ええっ!? そんなんあるの? (≧▽≦)ヤッタネ

 

ペットいたずら防止スプレーを使ってみた
【我が家のネコの場合】

そんなわけでとりあえず買ってきました。

アイリスオーヤマ ペット用いたずら防止スプレー

 


美容師が言うには「ココナッツの匂いのするスプレー」が良いそうですが、そんなオサレなモノは我が家の近くのホームセンターにはありませんでした。

そんでもって、ペット商品を扱うホームセンターならよく見かけるコレを試してみようかと購入したワケです。 

f:id:cyancy:20160730141949j:plain 

 

説明書き、これね。 

f:id:cyancy:20170117152905j:plain

 

網戸もイケるんでしょうか。
ボスが網戸に飛びついたはずみに網戸が外れて家の外に飛び出してしまうのが何より心配なので、砂壁よりも網戸に効果を期待したいワタシ。 

 

スプレーに興味津々のボスを別部屋に待機させます。

 

いざ実験

 

スプレーを おもむろに網戸にシューーーーーーー

網戸に しゅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

うわぁああああああああああゴホゴホゴホオエェエエエ

 

 

ネコよりも先に、スプレーした人間が吸い込んで咳き込みました。

なんかね、このスプレーはレモングラスとミントの強い香りの後ろに刺激的な成分が入っているカンジです。「香りのスプレー」が苦手な私はすでに目と咽喉が痛い。

私が咳き込んでいると、こどもが異変に気付いて
「うわっつ! くっせーーーー、なんだこれ、くっせーーーー」と大騒ぎをしながら家中の窓を開けました。

 

このスプレー、人間には効きます。(/ω\)アカーン!

 

製品が悪いワケではない思うの。
たぶん私の使い方がおかしかったんだと思うの。
いきなり家中の砂壁にスプレーしなくて良かった。

 

さすがにこんな状態では匂いに敏感なボスを部屋に置いておけませんので、換気が終わるまでニャーニャー騒ぎ出したボスをそのまま別室で監禁くつろいでいてもらいました。

ついでに言えば私も匂いに耐えられず避難しました。

 

結果 

1時間ほど待って部屋に充満した香りがしなくなったので、ようやくボスを解放してみました。

 

どーん

f:id:cyancy:20160730144020j:plain

 

おい

 

f:id:cyancy:20170117152942j:plain

 

おーーーい

 

人間はダメージを受けましたがネコには効きませんでした。
(/ω\)それもまたダメージ強し

網戸には効果は期待できませんでした。
そもそも網戸に使うものではなかったのかもしれない。

 

ちなみにAmazonを探してみたらこんなのも売ってました。

プラッツ (PLATZ) ビターアップル スプレー 犬猫用

プラッツ (PLATZ) ビターアップル スプレー 236ml(8oz)

プラッツ (PLATZ) ビターアップル スプレー 236ml(8oz)

 

トーラス 強力ひっかき防止スプレー

  

レビューを見て思ったんですが、こういう商品は効くネコさんと効かないネコさんがいるようです。
あと、スプレーが乾いてしまうとペットさんは平気のようですね。

スプレーの使い方としては、ペットが噛んだら危ないような場所を噛んだりひっかいたりしているときに、すかさずシュッとやって、イヤな思いをさせるのが効果的なようです。

※ネコさんにはアロマオイルやハーブのエッセンシャルオイルを使うと大変危険で命に関わるそうなのですが、一般的にこういうペット用商品はネコさんにも無害な成分を使っているとのことです

 

試してみた人間の感想としては

商品にもよると思うのですが、私の使ったスプレーは思いのほか匂いと刺激が強かったです。
刺激は不用意に吸い込むと少しむせるかな? 程度の刺激ですが、私はとても苦手だったのでスプレー後しばらくの間はネコよりも網戸に近づけなくなりました。こういうのは試してみないとわからないものですね。使う人間にも得手不得手があるようです。

匂いに敏感な方、アレルギーのある方は使用に注意したほうがいいと思います。

 

スプレーは効かないし、どうせボロ家なので、網戸も砂壁も「もういいや」と開き直りました。
網戸は外れにくいように固定します。←そもそもこれを最初にやっておくべきだった。