ボスを紹介します

我が家のネコを自慢するためのブログ

ネコのご飯を探して【ロイヤルカナン 子猫用 を試してみた】

 

皆さんこんにちわ。コイツがボスです。

f:id:cyancy:20160918194248j:plain

生後5か月を過ぎました。好奇心旺盛なオスネコです。

私が先月と今月、こどもの入院に付き添って家を空けることが多かったのですね。
普段、ずっと家にいるはずの私が1週間帰ってこなかったので、よっぽど寂しかったのでしょう。子どもが退院して家に帰ってきたら、ボスが私にピッタリついて歩いて離れなくなりました。

最終的に、私が布団で眠っていると、私の顔にオシリをくっつけて一緒に眠るのです。

 

どうよ? (/ω\)寝ている私の鼻にボスの尻の毛が入るのよ

「飼いネコあるある」としては、飼い主にお尻をくっつけてくるのは親愛の証だそうで、私も飼い主として一人前になったようです。

 

ちなみにボスのオシリは時々ウンコがついているので私が毎日拭いています。 

どうよ? (/ω\)ドヤ顔

 

ネコのご飯にロイヤルカナン 子猫用 を試してみた

 

総合栄養食です。

ホームセンターでペットフードを眺めていたら、ロイヤルカナンだけ違うコーナーに置いてあったのです。

何でやろ、と思って値段を見て少しのけぞりました。結構なお値段しますのね。「プレミアムコーナー」とかいうお高いペットフードが並ぶコーナーでした。

さて、このお高いキャットフードがどんなものなのか、これは一度試してみなければなりません。

そのままホームセンターで400gの小さなパックを購入して帰ってまいりました。税込みで1,000円以上しました。平凡な私の金銭感覚では、ちょっと震えます。

 

 このパックは400g入りです。
ちなみに子ねこ用は離乳期用の「マザー&ベビーキャット 」と、生後12か月齢までの「成長後期用」とあります。ボスは成長後期の子猫用を選びます。

f:id:cyancy:20160918194304j:plain

細かくパッケージの表示を見ていて気が付きました。
原産国フランスって書いてある!

 

では早速開封してカリカリを見てみることにしましょう

f:id:cyancy:20160918194314j:plain

あ、メディファスと同じ形・大きさですね。

 

メディファスのキャットフードはこちらです。

f:id:cyancy:20160724140043j:plain

ああ、ごめんなさい。ちょっとこちらは色が綺麗に撮影できませんでしたが、実は色も似ています。

しかしですね、ロイヤルカナンはメディファスに比べてツヤがあります。
ピッカリと光ってます。フランスのエスプリってやつかな。

細かく見てみます。

f:id:cyancy:20160918194319j:plain

キャットフード独特の匂い、というよりは小魚の匂いがします。
これはニボシとかの匂いですね。
ボスの好きそうな匂いで期待が高まるのですね~

 

ボス、ロイヤルカナンを実食

よく食べました。快食快便。
反応はメディファスを食べたときと同じですね~ 

cyancy.hatenadiary.com

飼い主の感想

食べさせておいてなんですが、ロイヤルカナンがかなりお高いので、ボスがロイヤルカナンを気に入ってコレしか食べなくなったらどうしようかと思いました。
幸いなことに庶民のネコは庶民の舌を持っていたようです。
実際にロイヤルカナンが終わって、メディファスに切り替えたときも、何の抵抗もなく、普通に食べていました。

 

ロイヤルカナンもメディファスも合成着色料不使用で、どちらもネコの健康を考えられて作ってある総合栄養食なので、ネコが元気で、飼い主がロイヤルカナンの栄養機能等に特にこだわりが無いようであれば、わざわざ高価なキャットフードを選ぶ必要もないのかな、というのが庶民の感想です。

 

結論

メディファスと同じような反応ならメディファスで良し。
私にはちょっと手が出ないお値段でした。

 

f:id:cyancy:20160918194252j:plain

私が不在の間、ボスはずっとタンスの上の隅で生活していたそうです。人懐っこいネコなのに家族に触られるのも嫌がったようなので、ボスはボスなりに私が居なくて不安だった模様。

でもご飯はしっかり食べていたらしい(笑)
そんなボスが私はとても可愛いのです。

 

 

ネコのご飯、関連記事 

cyancy.hatenadiary.com