ボスを紹介します

我が家のネコを自慢するためのブログ

仔猫に名前をつけました

 

皆さん、こんにちわ。コイツがボスです。

f:id:cyancy:20160608094210j:plain

2016.04.04生まれ、男の子です。

 

とあるお宅の農機具置き場にすみついたノラネコさんの赤ちゃんです。
良かったらもらってくれないか、というお話をいただき我が家にやってきました。

ノラネコさんの赤ちゃんといえども、先方のお家のご家族が動物病院に勤務されているため、事前に病院に検診に連れて行ってくださって1回目のワクチンまで接種済みという、非常に恵まれた環境の仔猫ちゃんです。

仔猫に幸せになってほしい気持ちを「今日大安なの、この子、幸せになるわ」という言葉に置き替えて、何度も「幸せになるわ、この子、幸せになるわ」とおっしゃる奥さんに、「大事にします、大切に育てます」と何度もお礼を言って連れて帰りました。

 

家に連れて帰って、不安そうに毛布にくるまる仔猫をネコベッドに入れてやりました。

もらってきた当日のネコの様子を書いた記事はこちら 

cyancy.hatenablog.com

さて、名前を考えてやらねばなりませんね。家族会議の時間です。

 

仔猫に名前をつけましょう

夫がいろいろ案をだすんです。

 

ゴンザレス1世

ゴルゴ

ゴマしお

 

こどもも案をだしました

 

あおいちゃん
NHK教育番組クッキング戦隊クックルンで次男が大好きな女の子の名前)

ヤマト
(長男がなんとなく)

 

私の案

 

ボス

(即座に却下されました)

 

すごくモメました。
(家族全員、名づけのセンスが全く無い。)

 

やがて、「黒と白のネコだから、それにちなんだ名前にしよう!」という話になり、ネットでイタリア語やフランス語を検索し始めた夫。

 

 

10分経過

 

 

夫:「コイツの名前はノワール エ ブランだ。」
(フランス語で黒白の意味だそうです。)

 

 

(/ω\)ええっ!?

 

 

息子たちが名前を覚えられない(怒)

ネコもたぶん覚えられない(怒)

 

夫も覚えられませんでした。

 

 

ノワール・エ・ブラン。

 

(/ω\)動物病院で呼ばれたらあなた、ハイって言えますか?


私は無理ですよ。

 


最終的にノワール→ノワ→ノア となりまして、お名前がノアに決まりました。

 

ネコの名前が決まるやいなや、保育園児の息子はひらがな帳を見ながら名前を書いて自分の椅子に貼りつけました。とても嬉しかったのだと思います。

f:id:cyancy:20160608110958j:plain

 


※(諸事情ございましてこのブログではボスと呼びます←どうしてもボスと呼びたい私)

 

最初は私と目が合うだけで震え出したボスでしたが、すぐに環境に慣れたようです。
2日めの夜、家族が寝静まった時間から冒険(イタズラ)がとまらなくなり、ドタドタ走り回る音が聞こえてきました。
翌朝、私の作業部屋は仕事用の名刺が散乱。一晩中カーテンにのぼって遊んでいたらしく、カーテンがボロボロになっていました。

 

可愛い (´▽`*)うわー、元気❤

 

遊び疲れてウトウトしていたボスをベッドに入れてやったら、ゴロゴロと咽喉を鳴らしながら私の指をなめ始めました。

 

可愛い (´▽`*)なめた❤

 

3日目には私を世話係と認識したようで、私が部屋からいなくなると「きゅーん、きゅーん」と甲高く鳴いて私を呼びます。最初の頃はずっと震えているだけで全く鳴かなかった。

 

可愛い (´▽`*)この子は「にゃーっ」て言わないのね。

 

 

もう、なんでも可愛いという不思議。(/ω\) 
可愛すぎて薄笑いを浮かべながら後片付けをする不思議。(/ω\)

 

 

ずっと薄笑いの私。(/ω\)なんで薄笑いなのか自分でも不思議

 

 

ソファーの脚で爪をといでいるのを見つけたので、今日はボスの爪とぎを買ってきます。