ボスを紹介します

我が家のネコを自慢するためのブログ

ネコのワクチン接種を済ませてきた! ワクチン接種にまつわる話

 

皆さん、こんにちわ。コイツがボスです。

f:id:cyancy:20160716134552j:plain

ハンサムやろ、ハンサムキャットやろ(´▽`*)生後3か月なの~

 

ボスは1回ワクチン接種を済ませてから我が家に来ました。
6月上旬にワクチン接種をしているので7月の中旬頃には2回目の予防接種をしてください、と言われています。

で、ボスも元気いっぱいなので、ワクチン接種に行くことにしました。

 

ネコのワクチン接種

近所の動物病院に電話して聞いてみたところ、ワクチン接種は『予約制ではないので都合のいい時にきてください』と言われましたが、その時に注意点も教えてくれました。

  1. 2回目のワクチン接種後に熱を出すネコさんが多いので必ず午前中に接種すること
  2. 飼い主が、ワクチン接種後のネコさんの様子を見ていられる日に接種すること

だそうです。他にも2~3日程度激しい運動・シャンプーは避ける、とかあります。まぁ、気を付けることは人間のこどもの予防接種と同じです。

 

ネコ、いざワクチン接種

気合いを入れて朝一にボスを連れて行ったら誰も来てませんでした。受付を済ませたらすぐに先生に呼ばれたので部屋に入ります。
ボスはキャリーの中でタオルをかぶって震えていました。(´▽`*)カワイイ

震えるボスをキャリーから引っ張り出して、まず体重測定です。
1.7キロ。ボスはほっそりネコさんです。

その後、ボスは震えながら獣医師さんに聴診器を当てられていました。

 

ボス、ガタブルっすよ? (´▽`*)ワロタ

 

それ以上震えたらオシッコちびっちゃうんじゃないか、と私が心配になった頃「はーい、抱っこしてあげてください」と言われてボスを抱っこします。

私に抱っこされて安心したボスは『アイツ、誰っすか!?(怒)』とニャーニャー騒ぎだします。

騒いでいる間に先生がボスのしっぽの付け根あたりに『プス』っとやっちゃった。

 

『うみゃーうー(怒)』

 

警戒する暇もなく、ほんの一瞬でワクチン接種無事終了。
接種料金は5,500円でした。

接種の証明書とパンフレットをもらいます。

f:id:cyancy:20160716142104j:plain

左が1回目のワクチン、右が2回目のワクチンのパンフレット。

ワクチン自体は最初にボスが受けたワクチンとはメーカーが違うワクチンでしたが、特に問題はないそうです。

 

ボス、元気ないね

予防接種した日は元気が有り余っている様子でしたが、2日目に食欲がなくなりました。ご飯は残すし、だるそうに寝ています。心配です。(/ω\)

f:id:cyancy:20160716145246j:plain

だるそうというより気持ち良さそうに寝ているボス

病院の先生に『1回目の接種後はどうでしたか?』と訊かれて、そういや1回目の接種を受けてすぐに我が家に連れてきたけど元気も食欲も無くてぐったりしてたなぁ、と思い出しました。熱も心配するほど出なかったので家で静かに過ごすことにしました。

接種後3日目の午後から元気が出始めました。皆様のお宅のネコさんはいかがでしょう?

 

ネコがワクチン接種をする理由

皆さんもご存知のとおり、ウィルス感染したネコさんへの特効薬がないため、伝染病についてはワクチン接種で予防する必要があるそうです。

  1. 猫ウィルス性鼻気管炎
  2. 猫カリシウィルス感染症
  3. 猫汎白血球減少症(猫白血病ウィルス感染症

通常は上記のウィルス感染を予防するワクチンを受けることになります。

(他には場合により猫クラミジア感染の予防接種を受けるネコさんもいるそうです)

 

で、他のネコと接触しない家ネコさんで「1匹で飼ってるから大丈夫」という飼い主さんもいらっしゃるかもしれないんですが、動物病院でウィルスをもらってきてしまう可能性もあるので必ず受けて欲しいところです。
ワクチン接種をしていないネコさんの場合、手術などを断られる場合があり、最悪受診させてくれない病院もあるそうです。

ネコさんの健やかな毎日のために、そして飼い主さんとの幸せな毎日のためにワクチン接種は必ずしてくださいね、というワケなのですね。

 

ネコのワクチン接種の間隔

外ネコやたくさんのネコがいるお宅と、室内ネコ・1匹飼いのネコの場合はワクチンの接種内容や接種回数が若干異なるそうです。
我が家のネコさんの場合は『室内飼い・1匹飼い』なので、生後2か月目・3か月目にそれぞれ1回。あとは1年に1回ワクチン接種をするだけで済むそうです。

ワクチン接種費用は5000円前後の病院が多いそうです。
この金額は、ちょっと私の感覚ではお高いんですが、病気になった時のことを考えると『この程度の出費で済むなら』とも思うのですね。

 

来年ワクチン接種を受ける頃には
ボスは、もう大人のネコになっているんだなぁ、、、(/ω\)寂しい

f:id:cyancy:20160716145502j:plain

もらってきたころはオモチャみたいに小さかったボスなのです。